笠松スポーツフェスティバル

  1. BOSE TCからのお知らせ

5/21(日)に開催された陸上競技の大会にチームとして初めて参加してきました!!
普段の生活では味わえない緊張を感じることでができる瞬間でした👏

アップ前の子どもたちは緊張の表情をしていましたが、
個性派集団は練習が始まってしまえば関係ない!
いつも通り伸び伸びとアップをしていました!笑

アップの際に身体を動かしてしまえば緊張がほぐれワイワイムードですが、
足を止めると考える時間ができてしまうので緊張が襲ってきますね。。
これも非常に良い経験だと思います。

陸上の試合はだいたい下記の流れで進行します
・アップ上で身体を動かして試合に備える
・招集所で出場選手のチェック(試合に参加するすべての子どもたちが集結します)
・出場する選手たちと一緒にスタートまで移動
・待機場所についてから最終チェック
・自分の組が来たら走る格好でスタートに移動
・スタート位置につき、ピストルが鳴ったら全力で駆けだす

私もこれまで国内海外含めかなりの数のレースを走ってきましたが、
緊張しないレースはありませんでした!

笠松スポーツフェスティバルは、
総勢400名以上?の子どもたちが参加するなかなか大きな大会です!
アップ上にもたくさんのチームの子どもたちがいました

試合に参加する理由は様々でいいと思います。
大会に参加してみたい、緊張感を味わいたい、自分のレベルを知りたい、チーム以外のライバルと一緒に走ってみたい
本当に何でもいいと思います。
年に数えると5~6回程度。
サッカーや野球のように試合数は多くありません。

この試合を機に、多くの子どもたちが自分の可能性を知りたいと思うきっかけになれればと思います!
もちろんBOSEの活動でも同様の気づき、きっかけを提供していきます。


話は変わりますが、、

陸上競技はタイムを争う競技です。
0.1秒差でも大きな違いがあります。
私は自己ベストを出してから引退するまでの約5年間、
自己ベストを更新することができませんでした
なので毎回のように自己ベストを更新する子どもたちの姿には驚かされます笑
たった0.1秒に5年もかかって、それでも上回ることができませんでした。
トップに行くとそれくらい厳しい世界に突入しますが、
結果を出すと海外に行けたりいろんな可能性が広がります!視野も広がります!
速く走れると気持ちいいですし、外から見てもかっこよく見えますね。。

というような、厳しさとワクワク、期待を抱ける競技だと思います!

BOSEでは、夢を語りながら、楽しさを伝えながら、活動できたらなと思います!


関連記事