BOSE TRACK CLUBでの確かな成長記録を、文字にして伝えます。

  1. 練習の振り返り

テーマだけ見るとどんな成長を!?と思いますが、つい先日の練習の一コマを紹介します!

BOSE TRACK CLUBのInstagramには投稿しましたが、今現在活動をしているあゆみドームの会場の中はこのようになっています!
フットサルコート片面+外の環境の両方を使いながら練習しています!

このフットサルコートの外周を走る練習では、設定タイムがある中で、どのようなペース配分で走れればいいのか子どもたちの中でコミュニケーションがしっかりとれていました!指示したわけではなく、自然と子どもたちの間で!
こそこそ話でしたが、しっかり聞こえていました!!
ただ練習をこなすだけではなく、考え実践できていたのは素晴らしかったです!
もちろん設定より速く走ったり、自分を追い込む姿もありました!
強度も高いメニューですので疲労もありましたが、それ以上に自分に自信がついたような表情がすごく印象的でした!

やはり、やるやらないでは大きな差がつくなと感じました!

別のクラスでは、ジャンプ系のメニューを多く取り入れ、この日だけでも飛んだ回数は500回以上!?
腕振りのタイミング、空中姿勢、接地時間、目線などにも触れながら練習しました!
もちろんゲームしたり、タッチ鬼したりリフレッシュタイムは取り入れて行っています!

よく陸上選手が走る前に動きづくり(ドリル)をしているシーンを見かけるかと思います。
身体を温めたり、今日の体調を確認したり(動きがいいなor動きが悪いな)、刺激を入れたり、リズムを確認したり、しっかりとそれぞれの部位を動かしながらアップをしているかと思います。
もちろんレースのイメージをしながら行ったりもします!
当クラブは選手並みの動きづくりを取り入れているわけではありませんが、様々な部位を動かしながら、細かい動きよりも大きく動かすことを意識して指導しています。

かけっこには直接関係ないような動きでも、この動きは走りのこの局面に活きてくるよ!と説明しながら、可動域を広げながら、速い動きを取り入れながら、陸上競技だけではなく、様々なスポーツに活かせるような練習をしています。

子どもたちの動きに夢中になりすぎて練習の写真や動画が撮れていないのは反省してます。。
次回以降、どんな練習をしているのか発信していけるようにしていきたいと思います!

それではまた!

________________